個人情報のお取扱いにつきまして

当社は個人情報保護の取り組みの一環として、個人情報のお取扱い、及び公表すべき事項を以下の通り掲載いたします。(JISQ15001:2017)

1.個人情報取り扱い事業者の名称と個人情報保護管理者

株式会社フォーバルカエルワーク
個人情報保護管理者 取締役 茂木厚志

2.共同利用について

当社はご提供いただいた個人情報を当社のグループ会社と共同して利用することがあります。
 ・共同利用の利用目的
  取得の際にご本人の同意を得た目的(自明のものを含む)及び下記利用目的にて公表している目的
 ・共同利用する個人情報の項目
  氏名、所属に関する情報(会社名、部署名等)、役職名、住所、電話番号、FAX番号、eメールアドレス、音声、製品購入履歴、保守履歴
 ・共同利用の範囲
  株式会社フォーバル
  フォーバルグループ会社
  ※フォーバルグループ会社はグループ会社一覧からご確認ください。
 ・共同利用する個人情報の管理責任者
  株式会社フォーバルカエルワーク 個人情報保護管理者
  東京都港区愛宕2-5-1愛宕グリーンヒルズMORIタワー25階
 ・取得方法
  書面・電子データ・音声など

3.直接ご本人様から取得させていただく個人情報の利用目的

あらかじめ、ご本人に対して、利用目的等の一定事項を書面(電子的方式、磁気的方式による記録を含む)により、都度明示させていただきます。ただし、次の各号に該当する場合を除きます。
 ・人の生命、身体又は財産の保護のために、緊急に必要がある場合。又は必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
 ・ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
 ・当社の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合
 ・国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的をご本人に通知・公表することによって、又はご本人の同意を得ることによって、当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
 ・取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合
 ・法令に基づく場合
 ・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき

4.ご本人から直接取得させていただくもの「以外」の個人情報について

上記3.以外の方法で取得した個人情報で、主に当社の取引顧客様などから依頼を受け業務の一部または全部について履行するために必要に応じてお預かりした個人情報を指します。
利用目的は以下の通りです。
 1.お客様の個人情報
 ・商品・サービス・サポートのご提案・販売・提供
 ・商品・サービス等のサポート対応
 ・お客様との連絡、商談、打ち合わせ、契約の履行等
 ・お客様からのお問合せやご依頼への対応
 ・各種アンケートの実施
 2.お取引先の個人情報
 ・お取引先との連絡、商談、打ち合わせ、契約の履行
 ・お取引先からのお問合せやご依頼への対応
 3.その他
 ・受託業務に伴い取扱いの委託を受けた個人情報
  システム開発、コンサルティング、サポートサービス等の受託業務における委託元との契約を履行するため
 ・電話録音情報
  電話による会話内容について、正確性を期すとともに適切に対応するため
 ・当社施設への入退記録及び録画映像
  防犯・防災等のセキュリティ管理を行うため
 ・あらかじめ、ご本人にお知らせし、同意いただいた利用目的

5.すべての保有個人情報の利用目的

すべての保有個人情報の利用目的は以下の通りです。
※個人情報保護法 第18条4項第1号から3号までに該当する場合を除きます。
 1.お客様の個人情報
 ・商品・サービス・サポートのご提案・販売・提供
 ・商品・サービス等のサポート対応
 ・お客様との連絡、商談、打ち合わせ、契約の履行等
 ・お客様からのお問合せやご依頼への対応
 ・各種アンケートの実施
 2.お取引先の個人情報
 ・お取引先との連絡、商談、打ち合わせ、契約の履行
 ・お取引先からのお問合せやご依頼への対応
 3.入社を希望される方の個人情報
 ・応募者への情報提供、連絡、通知
 ・採用選考手続き
 4.その他
 ・電話録音情報
  電話による会話内容について、正確性を期すとともに適切に対応するため
 ・当社施設への入退記録及び録画映像
  防犯・防災等のセキュリティ管理を行うため
 ・あらかじめ、ご本人にお知らせし、同意いただいた利用目的

6.個人情報の安全管理措置

当社は個人情報の管理責任者を設置し、その役割を明確にして、管理責任者が適切に個人情報保護に関する活動を行えるように環境を整備いたします。
また、個人情報への不正アクセス、違法な利用、不正または偶発的な損失、破壊、破損を防止するために、以下のとおり安全管理上必要かつ適切な措置を講じています。
  1. (1)プライバシーポリシー、情報セキュリティーポリシーの策定等、個人情報の適正な取扱いおよび個人情報の保護を目的とした各種社内規程の整備
  2. (2)規程に基づく個人情報の取扱いに関する管理責任者の設置、漏洩等の問題発生時の報告体制の整備、個人情報の取扱い状況に関する定期点検等の組織的安全管理措置
  3. (3)社内における情報セキュリティ教育の実施等の人的安全管理措置
  4. (4)社員の入退出管理等の物理的安全管理措置
  5. (5)個人情報を取り扱う情報システムに対する外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護するシステムの導入、アクセス状況の監視体制等の技術的安全管理措置
  6. (6)外国において個人情報を取り扱う場合は、当該外国の個人情報の保護に関する制度を把握した上で、定期的および必要に応じて個人情報における安全管理のために必要な措置の見直しの実施

7.第三者提供について

当社では、第三者提供につきましては本人の同意がある場合及び、法などの例外がある場合を除きございません。同様に個人情報を加工など行うこと及び、これを第三者に提供することも本人の同意がある場合と法などの例外がある場合を除きございません。

8.個人情報の保存期限、廃棄など

お預かりしました個人情報は、法定保管年数の保有を行います。
その後の廃棄は厳重に処分及びデータの廃棄を実施してまいります。